*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
【切り絵】バンビ・マリーちゃん・ダッフィー・カーズ・ナウシカなど。
今日は切り絵をしました~。プレゼント用です。
途中経過を裏から↓

みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆

そして全部切った直後。白黒です。

みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆



それを原画に重ねてみると↓

みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆


こんな感じです。
今回は細かい花が散りばめられてたので疲れた~~あせあせ(飛び散る汗)
かなりの力作になりました指でOK


なぜバンビ?とお思いでしょうが、
これはリクエストで作ったものなんです。


来月の始めに会社を辞めてしまう同僚に切り絵をプレゼントする約束をしていて、
なんの切り絵がいいか聞いたら「バンビ」と言われたのでした。

切り絵を趣味にしてから辞めていく同僚にプレゼントしたら好評で、
それから恒例になってしまったのたらーっ(汗)
喜んでくれるのは嬉しいので、楽しみながら切ってますけどね!



最初にプレゼントしたのはこれ↓

みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆


もう何度も切っている題材。
これはサプライズでプレゼントしたので、リクエストは聞かなかった。
大きさは7.5cm四方と小さめ。


2人目にはリクエストを聞いたら「ダッフィー」とあせあせ(飛び散る汗)
題材とするイラストのダッフィーを探すのが大変だったなー。
この絵はTDSのお菓子の缶だったと思う。

みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆


フレームに入れたのがこれ↓

みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆


ダッフィーと聞いたときにはどうしようかと思ったけど、
意外とかわいくできてよかったあせあせ
プレゼントした本人にも大好評でした手(チョキ)
切った直後の白黒は撮るの忘れましたたらーっ(汗)


そして3人目は「マリーちゃん」のリクエスト。
切った直後はこれ↓

みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆


原画を重ね合わせたもの↓

みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆



そして4人目に作ったのが先ほどのバンビでした。


なぜこんなにも辞める人がいるのかと言うと、
うちの会社はなくなりゆく会社だから。
合併した会社の旧会社の契約のみを扱ってるので、
もうほとんど旧会社の契約がなくなってるんです。


だから仕事もどんどん減っていて、人も必要なくなって、
派遣の私たちはどんどん契約更新されずに辞めざるを得なくなってきてるんです。


私は運よく更新されてきてますが、もう時間の問題。
前回から全員3ヶ月更新になったから余計に切られやすくなったし。
私はもういつ切られてもいいと思ってるのだけど。
逆に早く切ってもらいたいくらい。さっさと失業保険もらって休みたい。
子供も欲しいしね。


こうやってどんどん切られてる今、自分から辞めるのはもったいないし。
失業保険でもらえる額が全然変わっちゃいますからね。




あ。話がそれてしまった。
切り絵、その他に作ったのがこれです↓


みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆

原画重ねバージョン↓

みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆


このナウシカは自分がどうしても切りたくて切った作品。
切り絵を始めて一番切りたいと思っていた絵。
このナウシカの絵が大好きなのです(*´艸`)
白黒のままフレームに入れてうちのリビングに飾っています。




この↓カーズは、カーズ大好きな甥っ子ちゃんにプレゼントしたもの。
まだしゃべれないので気に入ってもらえたかどうかわからないけど、
プレゼントしたときじーっと見てくれていた☆


みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆


最後もナウシカ。これは簡単だったな。

みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆

白黒バージョンは撮るの忘れたけど、
これは実家のリビングに飾ってもらってます。
これも私の好きな絵です。


なんか切り絵を始めてからプレゼントするものばかりで、
自分の家に残ってるものが少ないけど、
切っている過程が好きだし、最終的に喜んでもらえれば嬉しいからいいのだ♪
今度は自分のために何か切ろうかなぁ~?
【切り絵】甥っ子ちゃんたちへのプレゼント。

さて。


GWに母の還暦祝いに実家に帰ってきたんですが、

そのときに甥っ子ちゃんたちにも会うことになっていたので、

こんなプレゼントを用意!



みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆


甥っ子ちゃんはディズニーのカーズが大好きなので、

カーズのマックイーンとメーターの切り絵をるんるん

片方ずつアップにするとこんな感じ。



みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆

みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆


色は前回と同様、下絵を印刷して裏に貼り付けただけです。

主役のマックイーンよりもメーターのほうが細かくて難しかったです汗

2歳半なのにまだしゃべらない甥っ子ちゃん、笑顔で受け取ってくれましたハート




そして母にはナウシカ。



みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆

これはかなり簡単でした。顔の部分を除けば。

テトの模様のけばけばな感じを出すのにも慣れてきました。

色はやっぱり下絵の印刷です。

B5サイズで作ってるんですが、こういう顔のアップなどは単色で塗るだけだとのっぺりしちゃうので。



母は「あーまたナウシカか(笑)」って笑ってましたけど(^▽^;)

私、昔からいろんなものでナウシカを作ってきたのでね(*´艸`)

中学のとき、スクラッチでもナウシカを描いたし、水彩で絵はがき描いたり。

スクラッチで描いたのはこれ↓でした。


みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆



ナウシカはまだまだ切ってみたい絵がたくさん!

細かくて難しいけど挑戦しますハート

最近の趣味。

最近ハマったもの。

それは切り絵です。

今NHKで『あなたもアーティスト はじめての切り絵』という番組をやっているようで、

本屋さんでこのテキストの表紙を見たときにビビっときました。


あなたもアーティスト 誰でもできる はじめての切り絵
あなたもアーティスト 誰でもできる はじめての切り絵 (趣味工房シリーズ)


ちなみに番組はあまり見てませんが・・・(^-^;


昔からエッチングやスクラッチなどが好きだったので、

ちょっとやってみようかと。これならできるのではないかと。←根拠なし



まずは普通の家にあるカッターと折り紙で挑戦してみたら、意外と形になったので、

それからデザインカッターやら厚手の黒の上質紙、カッティングボードなどを揃えて、

とりあえずこんなものを切ってみました。

処女作。ミッキーとミニー。



みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆-kirie.jpg


これにPCで簡単に色づけしてみると・・・



みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆-mic2.jpg



こんな感じに。

ほんとは裏から色画用紙や和紙、折り紙で色付けするんですけどね。

まだまだ初心者なもので(^-^;




次に切ってみたのがこちら。大好きなドナルド☆



みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆-dona2.jpg

切ってはいけないところまで切ってしまって、頭がちょっとマヌケです( ̄Д ̄;;

2作目にしては細かかったので、失敗した箇所もたくさん。

これも色づけしてみると・・・


みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆

こんな感じ。

色付けしたらすこしまともになりました(^▽^;)







そして第3弾。私が一番切りたかった被写体。

それは・・・




みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆-nausicaa.jpg


ナウシカです!

大好きなんです、ナウシカハート

色付けしたら・・・



みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆-nausicaa2.jpg


・・・ちょっと変になってしまったので、

下絵にしたものを同じ大きさでプリントアウトして裏に置いてみました。



みほのぶろぐ@2011年2月WDW旅行行ってきました☆



おおっ!いい感じるんるん

これも失敗したところは多々ありますが、まぁ初心者ってことで(^-^;




次回は甥っ子ちゃんのために作った作品などをご紹介します☆

Caplio R5で氷の結晶を撮ってみた。
先日購入した、RicohCaplio R5で、
車の窓についた氷の結晶を撮ってみました☆
マクロで撮ったらなかなかきれいに撮れました(o^-^o)

1-15a.jpg


コレが使用したデジカメです↓
RICOH デジタルカメラ Caplio R5 シルバー
RICOH デジタルカメラ Caplio R5 シルバー


テーマ : マクロレンズで撮った写真
ジャンル : 写真

tag : Caplio デジカメ コンデジ マクロ 結晶 接写 Ricoh

デジカメ『Ricoh Caplio R5』買っちゃいました。
今使ってるIXY Digital 50も、別に不調なわけじゃないんですが、
バッテリー(3個とも)がもう電池切れが早くなって来ちゃったので、
新しいバッテリー買おうかな?と思ったんですが、
ニュージーランドにも行くことだし(?)新しいのを買ってしまえ!!
ということで買っちゃいました(笑)

今回も一眼デビューは見送り。
年末までは99%IXYの後継機種と決めていたんですが、
実際電気屋でいろんなの見てみたら、Caplio R5がいいじゃないですか!!
光学ズーム7.1倍、マクロ1cm、広角28mm、手ブレ補正付き!!
しかもIXYよりも全然安いし♪
RICOH デジタルカメラ Caplio R5 シルバー
RICOH デジタルカメラ Caplio R5 シルバー

Amazonでも28,900円と激安だったので買っちゃいました☆
裏面がちょっとちゃっちーんですが・・・。
ちなみにメーカーはRicoh。今まで使おうとも思わなかったメーカー。
でも昔親が使ってた望遠の大きいカメラがRicohだったかな?

と言ってもまだ手元に届いてないんですが、今から楽しみ(o^-^o)
口コミとか見ると、手ブレ補正はあんまり意味をなさないらしいのですが、
今までのIXYちゃんには付いてなかったんだから、付いてるだけましです♪
何よりも光学ズームが魅力的でした!!
コンデジでこんなズームなんて!!
CanonPowerShotにしようかとも思ったんですが、
ゴツくて首から下げて歩けなさそうだし、実物を見て却下しました。

ついでに1GのSDカードバッテリー2コも追加で購入。
2Gにしようかとも思ったんですが、IXYで使ってる1GBのカードもまた使えるし。

旅行までにあんまり日がないけど、いろいろ試してみなきゃ♪

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

tag : Ricoh Caplio R5 Canon PowerShot IXY デジカメ SDカード バッテリー 光学ズーム

フルーツバスケット21巻。
フルーツバスケット21巻発売日!!

そして即購入!!!

そして即読み終えました(^▽^;)

今回も泣かされました、ハイ。マンガ読んで泣いてます、ハイ。
いい歳こいて恥ずかしいです、ハイ。。。




でも・・・。




次巻の発売が来年1月なんてーー!!



なんでフルバは半年に1回ペースなのだろう(ノД`)シクシク
だから毎回前巻の内容わからなくなって、
買う直前にもう一度読み直さなきゃならなくなるんだよね。


なんだかこんがらがってきてるけど好きなマンガです。
23巻が最終巻になるらしいので、あと1年、このマンガと付き合います。


・・・そしてやっぱり私は夾くんLOVEなのであった( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

フルーツバスケット 21巻
M03182954-01.jpg

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : フルーツバスケット フルバ 21巻 マンガ 夾くん

プロフィール

みほ。

最近の記事+コメント
カテゴリー
Disney関連BOOKS

AmazonStore
by amanatu

Powerd by fun9.net

最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
音楽関連
FeedWind
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログペット


株式会社 HARMONY- HARMONY -

