*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
英語力。
ブログランキングに参加中です。クリックで応援お願いします(o^-^o)

今日、お仕事中に何度か英語を話す外国人のお客様に会いました。

でも。。。言いたいこと半分も話せず。。。( p_q)エ-ン

そして悔やんでしまう私。
英語でこう言えばよかった!ああ言えばよかった!って、
あとになって頭の中に文章が現れるんです。
でも後の祭り。すっと出てこないのは、
やっぱり英語が身についていない証拠なのでしょうね。。。

スラスラと英語が出てくるようにするには、
やはり毎日毎日英語に触れなきゃだめですね。
日本にいたって自分で努力すれば、
英語に触れられるんですけどね。
NHKでも毎日のように英会話の番組を放送してるし、
NHKラジオだって毎日いろいろな番組を放送しています。

確か今年の目標は「NHKのテレビとラジオの番組を片っ端から見る」
だったはずなのですが、意思が弱いのか、実現できていません(TT)
少しでも上達して4歳になるマシューに会いに行きたいのに。。。
今からでも少しずつ頑張ろうと思います!
前回のステイより上達したねって言われたいし。
もっと英語でコミュニケーションも取りたい。
毎日少しでも英語に触れるようにしなきゃですね!!

いんぐりっしゅ。
ブログランキング参加中です。応援よろしくです(o^-^o)

今日は暖かくなりましたね(^^)風はちょっと冷たかったですが。

昼間のお仕事で、オーストラリアから日本に遊びに来ている
おばあちゃんとお孫さんに出会いました。
お孫さんはとても美人さん!
今日が21歳の誕生日なのだそうです。
おばあちゃんはとても優しそうな方で、
私にいろいろ話しかけてくれました。
でも、オーストラリア訛りと、かなりのスピードで話されて、
半分以上聞き取れずε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
オーストラリア訛りって、アメリカ英語とはかなり違ってびっくり。
ごめんねー・・・おばあちゃん・・・。
でもとても楽しくお話させてもらいました♪

そして、ジーンズ屋から帰ってきて、NHKを見ます。
11時から100語でスタート!英会話。
そのあと11時10分からは1日丸ごと英語で話そう!を見ました。
朝からの普段の生活でのことを英語で言ってみるというもの。
次のホームステイに役立ちそうです!これは見続けたいですね。

本当はNHKラジオの英会話の番組もたくさんあるので
聴きたいのだけど、不規則な生活の私には無理みたいです・・・(TT)
コンポが壊れかけているのでラジオは聴けても録音ができないし。
テキストとCDが売ってるので、買っちゃおうかな~。
でも意外と高いんですよね、CD。。。
英会話を勉強するためには仕方ないですけどね!

さて。今日中国人の夫婦(?)がジーンズ屋に来ました。
女性が何着もTシャツを試着して、1着に決めてレジに来ました。
そして、同じものの在庫がないのかと言うので、
出ているだけです、と言うと、シャツに顔を近づけて、
何度も何度も細かいところまでチェック。シャツの伸び具合も。
何度も裏返して、何度も丁寧に触りまくって。
安くしろとか言われるのかなぁ~?とか思いながらも
ずっとひたすら物色してる彼らを待ちました。
そして、最終的にはイヤイヤながらもお買い上げ。
なんだか嫌な感じだなぁ~と思っていました。

その後、彼らは隣のお店へ。
そこの店員の女の子は大学で中国語を学んでいて、話せます。
しかも中国に留学経験があり、中国のこともよく知っています。
あとから聞いたのですが、彼らはそこの店でも
服を買ったらしいのですが、店員の女の子は、中国のお店では、
見本が店頭に並んでいて、レジに持って行くと新しいものを売ってくれるという「中国の常識」を知っていました。
なので、彼らに日本では店頭に出ているものを売るのだということを
説明してくれたらしいのです。で、彼らは納得したのだそう。
そうだったのかぁ。今まで何度も中国人の人が買いに来て、
何度もそういうこと言われたことがあったけど、
中国では新しいものを出していたのですねー。
単純に中国人は細かい人が多いだけなのかと思っていました。
ところ変われば・・・ってやつですねー。
いやーお恥ずかしい。。。勉強になりました!
あと、並ぶ文化もないことも教えてもらいました。
だから横入りとか普通にするんですねぇ( ̄Д ̄;;
これも文化だったとは。でも日本に来たら並びましょうね(汗)
ワーホリ。
以前すっごく行きたいと思っていたワーホリ熱が再発しました。
ワーホリ=ワーキングホリデー。
カナダやオーストラリア、イギリスなどに最長1年間働きに行ける
プログラムです。でも年齢制限アリ。30歳までです。
30歳までカウントダウンが始まってしまった今、
やっぱり行っておきたいなぁと考えはじめてしまったのです。

英会話の力を伸ばすためと言うのが一番の理由ですが、
海外で働きながら生活するという経験そのものも、
自分にとってプラスになるのでは?と思うからです。
場所的に魅力を感じるのはイギリスやオーストラリアなのですが、
英語の勉強のためにと考えると、やはりカナダが最適ですね。
発音が一番キレイなので。オーストラリアは訛りがあるし、
イギリスもアメリカ英語とはかなり違うし。

行くか行かないか、悩むところですね。。。
もう少しいろいろ調べてから、行くべきかどうか決めたいと思います。
相方くんにも相談しないといけないし。もちろん親にも。

ワーホリは「最長」が1年間。もっと早く帰ってきてもOKだし。
まぁ、いれるなら1年いたほうが英語は身につくでしょうけどね。
真剣に考えてみようかと思います。
メリッサやマシューと少しでもたくさん話ができるようになるために。
転機。
人気ブログランキングへ☆

今日は野望への第一歩が閉ざされてしまった日でした。

でも、今回ダメだったことで、なんだかやる気が出てきました。
結果が出るまでとっても不安で、気が気じゃなかったですが、
私の中で何かが吹っ切れて、晴れ晴れした気分です。

今回ダメだった理由は、英語力のなさもありますが、
一番の理由は「自分が自分に自信を持てなかったこと」です。

ホームステイから帰ってきて以来、
すっかり英語力に自信をなくしていました。
ココの日記にはあれこれ自分を盛り上げるようなこと書きましたが、
心の奥底では、まったく自信を失っていたんだと思います。
そんなんじゃ、いくら自分をアピールしたって、
相手には熱意なんて伝わらないですよね。

だから、自分に自信を持てるように、これから更に勉強しなくては!
今回の結果によって、やる気がムクムク湧き上がってきました。
TOEICも受けなきゃ!じっくり腰を据えて勉強します。
今やっていた勉強方法は、近い将来野望が実現したらのことを
考えてやっていたので、短期詰め込み型で、
全然身につきませんでした。
なので、これからは、1年間で上達することを考え、
ゆっくりじっくりコツコツと頑張っていこうと思います。
そして今年の秋か来年の春、また挑戦したいと思ってます。

P.S.もし万が一私の野望がなんだかわかった方がいたとしても、
ここには書き込みしないでくださいね(^^;
野望が実現したときには、私の方で発表するので(o^-^o)
実現するまでは夢のまた夢なので恥ずかしいのです。。。(汗)
右脳。
今日、出勤するときのバスの中で、昨日買った右脳を刺激して
英語を上達させるCDを聞いてみました。
テキストももちろん開きながら。
でも・・・うーん。車内で集中できないせいか、
刺激されているのかわかりませんでした。
しかも10分足らずで着いてしまうので、時間的にも短いし。
やっぱり家で集中して20分くらいやった方がいいらしいです。
これから毎日そのくらいずつ聴いてみることにします。

1倍速、2倍速、4倍速で英文を聞くのですが、
1倍速、2倍速くらいまではついていけても、
4倍速なんて、英語なのかナンなのかもわからないくらい速くて、
全然だめですね。やっぱり毎日の訓練が必要です。

あああ。。。今日は朝から夜までずぅっと立ちっぱなしだったので、
足が棒のように痛いです(〒_〒) つっかれたぁ~。
明日も朝から夜まで立ちっぱなしです。。。でも頑張らなきゃ!

明日の夜から雪が降るという予報ですね。3月に雪が降ると、
槇原敬之さんの「3月の雪」を思い出します。
とってもとってもいい曲です。
「君は誰と幸せなあくびをしますか。」という、
2ndアルバムに入ってます。何年前だろう。14年前だ!!
ひえーーーΣ(|||▽||| ) そんなに前だったなんてビックリ。
1stアルバムの頃から大ファンでよく聴いてたんですよね~。
「どんなときも。」よりも前です。3月の雪、聴きたくなっちゃった。
みなさんもよかったら1stアルバム、2ndアルバム、
聴いてみてくださいね!!すんごくいいです。
パワー。
今日は仕事の後、友達とご飯を食べに行きました。

ホームステイの話から始まって、英会話の勉強の話に広がりました。
今回のホームステイ以来、かなり自分の英語力のなさに
ショックを受けていた私は、彼女にを入れられました。
落ち込んでたって始まらないですからね!!
今はやるしかないのです!!

たとえ叶わなくたって、夢へ挑戦する過程が一番重要なのですよね。
なんだか一番重要なことを見失っていた気がします。
完全燃焼しなくては。「後悔先に立たず」ですね。
友達のみなぎるパワーをお裾分けしてもらって、
心の中がとってもすっきり元気になりました(^^)

そして、帰りに本屋さんでさそく英語の教材をゲット。
CD付きなので、聞きながら頑張りたいと思います。
繰り返し聞くことによって右脳を刺激すると言う教材。
頑張ってリスニング能力から高めていきたいと思います!
プロフィール

みほ。

最近の記事+コメント
カテゴリー
Disney関連BOOKS

AmazonStore
by amanatu

Powerd by fun9.net

最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
音楽関連
FeedWind
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログペット


株式会社 HARMONY- HARMONY -

